NOTE

ブログ, 新着記事

本当の仕事WSアンケートから受け取るもの

「セミナー受講後のアンケートは、 アンケートを記載する本人のためのものである」 と聞いたことがあります。 確かに、じぶんが書く側のときに納得します。
それでも、アンケートを受けとる側にいて、 書いてもらったものを読み返すと、 喜びと力をいただきます。 参加されてこんな気づきを得て下さったんだなとか、 一緒に学んだ方との繋がりから生まれたんだなとか、 勇気をもって前に進まれるんだなとかーー。 そんな素敵な方々とご一緒できた喜び、 これからも応援したい気持ち、 そして、さらに多くの方々に届けたい想い。 8月4日に満席開催した 「キャリアカウンセラーと行く、天職に出会う旅 〜本当の仕事ワークショップ」 参加された皆さまの感想の一部をご紹介します。 (掲載の許可をいただいています) ◎何をするかではなく、「仕事をどう観るか」が大事ということが響きました。 目先のことにとらわれていたことに気づき、 もやもやの原因が1つクリアになりました。 やらない、できない言い訳はしないで、 とにかく「始めてみる」行動を起こしたいと思います。(M.Yさん) ◎心に響いたこと:「純粋意欲は好きなことからだけではなく、 いたみや悲しみから生まれるものもある。ないものを求めるのではなく、 あるものに気づけば、本当の仕事が生まれていく。」 ゆったりした時間を過ごさせていただきました。 集まった方々のエネルギーがあつくあたたかく、すてきでした。(A.Sさん) ◎初対面の方々との対話を通じて、自分の内面に気付かされ、 はっとさせられました。 グループワークのような形で本音で話すことは苦手だったのですが、 今日は自然に伝え、考えることができて、よい経験になりました。(Dさん) ◎自分のやりたいことが見えた気がするのもそうですが、 「創職」の考え方を社内でも応用できるのではと思いました。 「創職」の考え方を社内で取り入れ、本人がやりたいことと 社内の仕事を結び付けられるのではないかと上司に勧めたいです。(有希さん) -------------------------------------- また、このワークショップについては、下記のコメントをいただきました。 ◎キャリアに悩んでいる人に対して勧めたいです。(ピコリンさん) ◎仕事に悩みがある人に、 「とにかく行ってみて。ヒントがもらえるから」と勧めたいです。(M.Yさん) ◎自分が心からやりたいと思うことを仕事にできるヒントが具体的に見つかります。(まゆさん) ◎「天職に出会う旅」 この旅に最終目的地はないんだけど、みんなと共に行く旅、 一人で行く旅の道のりがとってもすてきなんです。(A.Sさん) -------------------------------------