NOTE

ブログ, 新着記事

これだけ好きなことがある自分は大丈夫

少し前に見た「趣味どきっ!」という番組での
文筆家・甲斐みのりさんのお話。

就活の方法がわからなくて困っていたときに、まずやったことは、
スケッチブックを買ってきて、好きなものを書きとめ始めたこと。

書きたまった好きなものを見て、
「これだけ好きなことがある自分は大丈夫だ」
と思えたそうなのです。

ああ、やっぱり好きなことのパワーてすごいなと、思ったのでした。


そして、スケッチブックが映されて目に留まったのが、
「ちょうちょむすび」「またね、という言葉」。

それを見た時に、本当に丁寧に、小さなことも見落とさずに、
日常の中での「好き」を拾い上げて大切にされているなと感じて。

「本当の仕事」というワークショップでは、
好きなこと(純粋意欲)を30個ぐらい出すのですが、
もっと気軽に、もっと多岐にわたって出せるなと。
そうすればその人がもっと浮き上がって見えるなと思いました。

実際、ワークショップでこの話をしたところ、
「純粋意欲を書くハードルが下がった」
「これからも純粋意欲を続けて書き足していこうとおもった」
との感想が複数あり、
皆さんにも純粋意欲の力を感じてもらえたようでした。

本当の仕事ワークショップでは、
純粋意欲を日常からだけでなく、ワークでも見出していきます。
(このワークが毎回人気です!)
そして、純粋意欲から天職をクリエイトしていきます。

純粋意欲、天職、本当の仕事、
という言葉にわくわくした方、
ぜひまたワークショップでご一緒しましょう。