NOTE

ブログ, 新着記事

糺の森に献木いたしました

糺の森に献木させていただき、植樹祭の式典に出て参りました。

今年1月に屋号を変更したこともあり、その記念に。

そして、昨秋、糺の森を訪れた際に
「森林保全」に微力でもできることをやっていくと決めたこともあって、
こちらに献木させていただくことにしました。

平成最後の、昭和の日の式典。
時代が移ろうとしている時でもあり、
台風被害を受けた後の植樹ということで、
大きな意義ある植樹祭だというお話もありました。

糺の森には、およそ1,200本の木があり、
そのうち280本が昨年の台風で倒れ、
3年計画で回復させるとのことでした。

写真のように、植樹もさせてもらいましたが、
このスペースに10本ほど植えても、根付いて成育するのは1本。
毎年1,000本植樹するとのことですが、育つのは100本。
だから、3年かかるんですよね、きっと。

一度の台風での被害を3年がかりで回復させる、
その間にさらなるダメージが重ならず、
美しい森が再生されることを願って。