NOTE

ブログ, 新着記事

中高生たちの純粋で、率直で、鋭い意見にグッ!ときました

一昨日は、愛媛県の久万中学校でのSDGs勉強会に登壇させていただきました。

*7/29 「持続可能な未来のために今できること」
https://sa-kura.jp/seminar-news/post-2072/


5月に由良野の森を訪れたご縁から始まった今回の企画。
特定非営利活動法人由良野の森さまに主催いただき、ご縁に感謝です。

各校の先生方、役場の方、地域の方々に混じって参加してくれた中高生たちの純粋で、
率直で、鋭い意見にグッ!ときました。

林業を誇る町ならではの、木の良さをたっぷり感じる体育館で。
愛媛新聞社様にも取材いただき、記事にして下さるとのこと。

以下は、主催の「由良野の森」様の7月30日投稿記事から。

ーーーーーー

SDGS 学習会
久万高原でスタンダードになることを目指し(^^)
久万中学校に共催していただき、先生方や役場の皆さん。
住民の方がた。松山や西条からのご参加もいただきました。

私たちの暮らしは10年後、
今のままではない。
温暖化、プラスチックゴミ、エネルギー、人口増加、食糧、教育、福祉、環境....

誰一人取り残さず
新しい価値観で、世界をシフトするための指針。

毎日の暮らしで、一人からできる取り組み。

色んな話を、空気を読み過ぎずシェアすることの大切さや。

何より、10代の若者たち(中高生が5人‼️)の参加で
未来のことを未来の大人抜きに話し合わない!って事が重要だなと思いました。

さらなる理解を深めるために!
今日は13時30分から
久万高原にて!
SDGS カードゲームワークショップ開催です(^^)
ーーーーーー