NOTE

ブログ, 新着記事

糸井重里さんの「今日のダーリン」から個性について考えること

皆さん、こんばんは。
3連休、いかがお過ごしですか?

ほぼ日サイトに掲載の、糸井重里さんの「今日のダーリン」。
11月4日の「今日のダーリン」は、
日本の良さ、日本では普通で他の国にはあまりないもの、
についてから始まります。

そして、「世界標準」じゃないところこそ
「個性」で「のびしろ」そのものだ、とあります。

そうなんですよ!
個人の強み、組織の強み、国の強み、
みな同じですよね。
他と違うところに個性や可能性があるんですよ。

研修で、チームビルディングにストレングスファインダーを活かす時、
そのチームや組織で1人しかTOP5に出て来なかった資質は、
特に意識して大事にして、他の方に貢献できるように伝えています。
 
ストレングスファインダー資質もそうだし、
周りを見回して、自分にしかない視点や得意や個性やキャリアを
見つめ直して、生かして下さいね!!

今日のダーリン
(注:毎日更新でバックナンバーはありません)

*写真は、静岡県の白糸ノ滝。そのほとんどが富士山の湧き水とのこと。